エアコン水漏れ(隠蔽排管)

ご依頼の経緯
さいたま市戸建て住宅にお住いのお客様よりルームエアコン本体から水が漏れると言う事でお伺いをさせていただきました。

作業内容

写真がブレているのは意図的ではなく、結構溢れていたのでまず作業と気持ちが焦っていたのでブレていた事に気づきませんでした。室内機の方に問題はなさそうなので外の室外機を確認。また隠蔽排管タイプです。ドレンホースが出ていない。

機械で吸い上げる方が楽なのですが、夜だったので、排水管にドレンホースを繋げポンプで吸引することに。それほど騒音がするものでもないですし、また時間もそんなに遅くはないので機械で吸い上げても問題はないのですが、作業は同じなので、室内機から大量に水を流し室外機から吸引する人力作業を行いドレンを清掃しました。

いくつかアドバイスをさせて頂くと、エアコン洗浄スプレーなどはあまり良くない結果になっていることが多いように思います。吹き付けるのはいいのですが、その後十分に水を流さないとそこで薬剤がとどまりドレンパン(室内機の水の受け皿)が割れるケースが多いです。エアコン用といえども薬剤なので注意が必要です。ドレンパンが割れると殆ど修復不可能だったります。(部品の生産が終了しているなど)


さいたま市でエアコン水漏れ、冷えないなど電気のトラブル解決ならMJサポートにお任せ下さい!