エアコン水漏れ(ガス不足)

ご依頼の経緯
アパートにお住いのお客様からルームエアコンから水が漏れるということでお電話を頂きお伺いさせていただきました。

作業内容

エアコン水漏れもいくつか特徴があって、通常はドレンのつまりが殆どなのですが、この場合は行き場を失った本体機の送風口から大量にボタボタおちてくるのです。だいたい暑い日中だと平均で1時間4リットルくらいの水が出ます。それが流れないのですが溢れる量は結構多いですよね。

ただ、今回の場合は部屋に入りエアコンをつけると違和感。暑い部屋からエアコンの効いた部屋に入るとひんやりするじゃないですか?その症状がまるでない。かろうじで送風されているけど温くない?という感じですね。

ガスの流入部と流出部を確認すると明らかに温度差が、室外機から出る風も熱くない(通常は熱い)明らかにガスなのでガス補充を行いました。気を付ける点としては、一気にガスをいれてしまうと細い中部の中で凍る事があるので、少しずつ慎重にガスを入れる作業になります。時間はかかりましたが、冷えもよくなり水漏れも止まりました。

今まで中学生のお子様(女の子)がエアコンが苦手な子だったそうで、これで十分耐えていらっしゃったそうです。結構エアコンが苦手な方もいらっしゃるので耐えれるという気持ちはわかるのですが、コンプレッサーに負荷がかかるので、異変を感じたらご連絡賜れば幸いです。


新宿区でエアコン水漏れ、冷えないなど電気のトラブル解決ならMJサポートにお任せ下さい!

9